さかなメモ帳

気長すぎる貯蓄3000万を目指しつつ、株&優待で日々一喜一憂ブログ

考える

土曜の飛び込みテニスサークルは2時間のところ
雨で1時間で終了。
今回行ったところは少し遠かったので
(電車で1時間ぐらい。交通費往復540円)
ちょっともったいなかったですね。

案外初級者受け入れてくれるサークルだと
スクール以上に教えてくれたり、球も多く打てるので
練習になったりします。

日曜は来週の区営のスポーツジムに備えて
ハーフパンツを上野のロンドンスポーツにて1500円で購入。
今週の休日はこんなところか・・

あとは部屋の中でセミリタイアについて、しばし考えてみた。

まずはセミリタイア資金。
一生独身で過ごすとした場合
年間200万(月16.6万円)あれば暮らせるだろう。

余裕をもって85歳まで生きるとして
残り45年 つまり9000万円使うことになりそうです。
ただ、70歳から85歳の15年間は年金が出るだろう。
年間100万出るとして1500万と仮定する。
9000万から1500万を引くと、残り7500万円。

現在の資産がおおよそ2000万円。

5500万円の不足。

むぅ・・圧倒的に足りない。
5年間仕事を継続し、頑張って1500万ぐらい資産を増やす。
その5年間の生活費1000万を外したとして、
それでも3000万不足。

45歳から60歳まで
年間150万円程度をアルバイト+配当で稼ぐとして
2250万。

750万の不足です。。。

85歳まで年間200万の生活費を想定した場合
リタイア後、年間150万を60歳まで稼ぐとしても
48歳ぐらいまで今の職場で働く必要があるってことです。

懸念点は、退職から60歳までアルバイトするが前提なところ。
親がなくなった時の自分の身元保証人をどうするかや
週3~4日しか働かないという40代・50代のオッサンを
都合よく雇ってくれるところがあるかが不明。
※ここは人手不足や働き方改革とか今話題になってるので
 将来的には雇う方向に進んでいくことに期待しますが・・

あとは60歳まで配当を生活費に組み入れているところですか。
うんちゃらショックが起これば一気に人生詰むリスクがありますね。。

5年後、老後を自分がどう思っているか全然想像つかない。

誰かと付き合ったり、結婚したりで
普通に働くことに意味が出てきてくれてたらいいなぁ。


[ 2017/04/23 20:29 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

散財が多い

株・fxともに今年は好調ですが
私生活のほうは結構散財してしまっています。

散財っといっても、
何もしない休日からの脱出に向けての
先行投資もかねてはいますが・・

まずはテニス関連ですね。
1.テニススクール
月額11000円ぐらい。(月4回分)
2.ラケット
17000円
3.テニスシューズ
6000円
4.リュック
7000円
5.サークル
2時間1000円ぐらい。(今後月2回ぐらい参加しようと思います)
6.スポーツウェア
10000円ぐらい

しめて・・4万円+月額15000円ぐらい。

次にパソコン買い替え
金曜夜、もうダメ!ってあきらめて
速攻買ってきましたよ・・
1.ASUSの液晶一体型デスクトップPC(Vivo AiO V220IAUK)
62000円(ポイント還元考えると56000円)
おうちでインターネットするには十分、液晶もきれい。
ただキーボード・マウスは前使ってたVAIOのほうがいいかな。

そして雀荘。
株を始めてからめっきりヒキが弱くなりましたね。
30000円ぐらいの負け。

合わせて今年だけで16万ぐらい去年と比べて
多く使っていることになっています。

ちなみに通勤定期の支払いやPC代金は
クレジット決済なので今月・来月の預貯金増額は
見込めません・・

ここに自転車を買うかどうか・・
狙っているのはGIANTのエスケープR3。定番ですね。
定価が54000円(税込)
その他、ヘルメット・スタンド・ライト・ベル・空気入れ・鍵など
いろいろ買うと7万円近くなるんか。

[ 2017/03/26 22:26 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

3連休終了

土曜、テニスオフネット経由での
知らない人たちとテニス・・

結果というと
選んで参加すればコレもありだな!っと思いました。
ワタシのボレーがへなちょこなんで練習で
足を引っ張った面は出ましたが・・
まぁ許される範囲・・だったと思います。
いや、思いたい。

スクールと比べれば圧倒的に安上がりってのがいいですね。
スクールが90分で約2500円。
今回参加したのが120分で900円。

これからはスクールのほかにちょいちょい
単発でこういうやつに参加していこうと思います。

そして月曜は葛西臨海公園で昼寝。
休日に一人でこういうでかい公園に行くのは
アウェイ感満載。
ただ、気にしているのはコチラだけで
当の幸せいっぱいカップル&ファミリーは
一人もののことなど気にはしていないだろう。

20170320.jpg 

海が見えて、晴天の広い空、
気持ちよかったです。
ってことで今後もやると思います。

とにかくお金がかからず&職場の人と関わらなくても
充実できる休日の過ごし方を模索していきたい。

[ 2017/03/20 18:47 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

パソコンがご機嫌斜め

 土曜の出勤前。

パソコンを立ち上げると・
黒い画面に
Operating system not found
と短い文面
が。

朝から出勤する気が超絶減退。

とりあえずは簡易放電を・・

ダメ・・・

バイオスを確認してみても
hard disk drive none
みたいなことが表示されている。
ハードディスクを認識していないみたいであった。

まぁどうすることもできずとりあえず、お仕事に向かう。
意気消沈して業務終了後、
買わねばならぬとビックカメラに価格調査。
同じく一体型だと相場は
一番安いもので6~7万。
売れ筋タイプが10~15万。
高い・・
だが外出用の小型モバイルでの生活は考えられない。
カタログだけ取って帰ってきました。

帰ってからもダメもとで電源入れても、
まぁ症状は変わらない。

そして最後の昭和の家電修復究極奥義
”ゆすってみる(叩いてみる)”

を実施。

・・・
・・・(´・ω・`)
なおった!

えぇぇ、ホンマに立ち上がりましたよ。。
びっくりしました。
試してみるもんですね!!

PC内部の何かしらの接触不良だったのだろうか。
とりあえず必要そうなものはバックアップを速攻で実施。

今は普通に使える状態になりましたがもうヤバイかも。
5年前に買ったPCで使っているのはネットだけなんで
性能に不服はないけどそろそろ買い替えようかな・・
[ 2017/03/12 20:42 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

岩盤浴&テニス

仕事の嫌さ加減は増すばかり。
何やらそろそろ管理職に・・云々の話が出てきているので
いや・・ほんとに勘弁してよって感じです。

そんなこんなで現実逃避に土曜は
歌舞伎町にあるテルマー湯に行ってきました。

岩盤浴で30分ぐらいぼーーーっとして出たら

猛烈に眠くなってすぐそばのソファで昼寝。
なかなかぐうたらな土曜を過ごす。

日曜はテニス。
MAX12人のクラスで今日は5人しかいなかった。
いやぁ、球いっぱい打てて今日は得した!
バックハンドが片手打ちであれば何となく打てるようになってきた。
ボレーはとりあえず置いておくとしてサーブが
ある程度できればどっかのサークルに入ろうと思う。

帰り際、跨線橋を通る。
天気が良かったせいもあって撮り鉄さんがいっぱい。

20170212-1.jpg 

20170212-2.jpg 

太宰治の散歩道でもあったこの跨線橋。
たしかに散歩するには景色がよくていいところでした。


[ 2017/02/12 22:28 ] 休日 | TB(-) | CM(0)