さかなメモ帳

気長すぎる貯蓄3000万を目指しつつ、株&優待で日々一喜一憂ブログ

あらためて

おつかれさまです

今日9月資産まとめをセコセコと
計算して改めて数字を見てびっくり。

2ヶ月で100万円超の資産が減っている。

こわいですね。

そろそろ騰がってみないかい?
日経君。。ほんと、頼むよ。

今日は反転したものの、
昨日の下げをリカバリーするほどの勢い無く・・
気分的にも風邪がますます悪化しそうですよ。

そんななかTHEグローバルから優待到着。
かっこいいQUOカード。ちょっぴりうれしい。
DSC_0425.jpg 


【本日の結果】
前日比 +56,000円
含損益 -210,000円(ブログ開始来)
確定益 -52500円(ブログ開始来)
[ 2015/09/30 19:42 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

2015年9月まとめ

 おつかれさまです

さんざんな9月の結果です。

証券口座がひどいです、
先月にましてひどいですホントに・・



**9月末時点資産報告**

【証券口座】 6,699,933円(前月比-562,327円

☆SBI証券 4,771,733円+240,000円 (先月比 ▲642,862円)

| 保有資産評価
詳細  
現金残高等
62,828 
株式
4,345,500 
投資信託
363,405 
4,771,733
上記にくわえて8000レアル(24万円ぐらい)

☆FX(SBIFXTrade) 204,114円(先月比▲43,224円)
ここの口座では南アフリカランドだけやってます。
通常1万通貨単位しか買えないところがおおいですが
ココは1通貨から買えるのでチマチマ
頻繁に購入してます。

☆さわかみ投信 815,691円(先月比▲89,832円)
ここは買い増しもせず放置状態。
まぁあの相場では落ちてもやむなし・・

☆FX(SBI証券) 668,395円(前月比+147,296円)
プラスとなってますが安心してください!
入金しただけですので
我慢大会、継続中ですです。

口座情報
更新
 レバレッジコース ハイレバレッジ25コース   ロスカット率 50% 
 預託保証金 内訳 638,895円   建玉余力 445,197円 
 資産合計 668,395円   総評価損益 29,500円 
 実質保証金 638,895円   預託保証金率 329% 
 必要保証金 193,698円   総建玉限度金額 上限なし 
 レバレッジ 5倍   不足預託保証金
※ 備考|算出式についてはこちら  建玉金額
(未約定新規を含まず)
3,068,280円 
預託保証金明細
 預託保証金 638,895円 
     現金 638,895円 
     代用有価証券充当評価額


【社内預金】 6,848,776円(前月比+5,000円

【銀行】   280,000円ぐらい(前月比▲40,000円)

【貯金箱】  450,000円ぐらい(前月比±0


【個人年金】 1,724,800円ぐらい(前月比+12,400円


総資産 16,003,509円ぐらい
前月比▲584,927円
8月、9月あわせると110万超!?のマイナス

おそろしいですね。ほんとに・・
きっとみなさんも同じでしょ?
へこたれず頑張りましょう!!


[ 2015/09/30 19:19 ] 月次結果報告 | TB(-) | CM(0)

2015年9月給料

 おつかれさまです

9月の給料が25日出ていた・・
なんとなく過ぎ去ってしまう給料支給日。
明細も欲しかったら各自でパソコンで印刷。
そして銀行に数字が打ち込まれるだけなんで
実感が薄いですね。

【2015年9月 月給】
支払額: 330,208円
手取額: 213,866円

手取額は
財形5000円
生命保険15000円
社宅費20000円が差っぴかれた後の金額です。

残業32時間。
貯金8万円は死守したい。


[ 2015/09/30 18:00 ] 給料 | TB(-) | CM(0)

風邪ひいた?

おつかれさまです

やはりといいますか今日は3時ぐらいに
目覚めて二度寝も恐ろしく、
うとうと・・と出勤時間まで・・

最悪です。ほんとに・・

お酒飲むと高確率でこうなるから
次の日仕事のときはあまり飲み会に
行きたく無いんです。

おまけに喉痛いし、鼻詰まるし・・
完全に風邪っぽい。

株はというと、そりゃ日経700円もさげりゃ
保有銘柄も下がりますね。
マイナスイオン大量発生で心が廃れる(泣)

帰宅後、4月ぐらいまでもっていた
GMOインターネットの優待の期限が
迫っていたので無理やり購入。

USB充電器と高田馬場のカレー屋チケットを購入。
欲しい物ははっきり言うと無かったですが
やはり使わないと損な気がするし
選ぶのは楽しいです。

【本日の結果】
前日比 -117,750円
含損益 -266,000円(ブログ開始来)
確定益 -52500円(ブログ開始来)



[ 2015/09/29 22:52 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

キツい・・

おつかれさまです。

本気でお疲れです。
月曜から飲みに行こうとか、
ごめん、酒弱い人には強烈にキツいんです。
ほんとに。。

たぶん2時ぐらいに目覚めて
明日は一日中フラフラしてそう。

株は権利落ち後の割には落ちませんでしたね。
むしろ持ち株は騰がった。
嬉しいですが今はフラフラで明日が憂鬱。

【本日の結果】

前日比 +20,800円
含損益 -148,250円(ブログ開始来)
確定益 -52,500円(ブログ開始来)
[ 2015/09/28 23:41 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

散髪&ブラブラ

おつかれさまです。

シルバーウィーク前から
髪が伸びてちょっと鬱陶しいと思っていたけど
土日って混んでるから放置してたんですが
さすがにイライラしてきたので散髪にいってきた。

ここにですね。。

DSC_0412.jpg 

いい年した独身の男が行く場所では・・・
散髪嫌いなんでチャチャッとお安く仕上げてくれる
ここ、毎回行っています。
こういうところ、多少考え直さないといけないなぁと
思う今日この頃。

今日予定は無いのでブラブラすることに。
JRで都区内パスを購入して東京東エリアを探索。
この都区内パスで1日で都区内全駅を制覇する
ツワモノもいるらしいです。
って1日で回れるにもびっくりだしその根性もすごい。

DSC_0413.jpg 

住んでるところはほぼ西の果てなんで
東の果て葛西臨海公園を目指す。
※葛西臨海公園までの往復でこの切符の元はとれるので・・

DSC_0415.jpg 

到着するも天気は悪い。
海なので湿気たっぷりな空気が・・
それにしても海、砂浜?ってここ数年来てなかったので
ちょいと新鮮。ですが、何度も言うが天気が悪い。。

DSC_0419.jpg 

干潮時に来たのか干潟になっている。
クラゲが打ち上げられていたり、カニが生息しているであろう
空気穴が干潟にたくさん。
残念なのはあまりキレイではないということ。
遊泳禁止になってはいたが、ここでは泳ぎたくはないかな。

海を満喫した後、駅に戻ると
おじさんが競馬新聞を熱心に読んでいた。
あっ、中山競馬場が開催中か!!
そんなに遠くないし行こうか!っと思いつつも
節約本買った次の日に行くのもどうかと自制し
次なる場所、これまた東の果て付近、新小岩に移動。

DSC_0421.jpg 

駅の見た目はしょぼいがなかなか便利な場所です。
総武快速線を使えば東京まで15分程度。
総武線で秋葉原まで15分程度。

商店街もなかなか活気がある。

DSC_0422.jpg 

家賃相場は6万だせば普通の1Kが借りれそう。
さがせば4万ぐらいで古いアパートがありそうって感じ。

治安はあまりよろしくないエリアっといわれている新小岩。
偶然なのか駅前でパチンコのティッシュ配りのバイトと
おじさんが揉めてるを発見。

治安の悪さの程度がわかりませんが
悪いといっても西成のドヤ街ってことはないでしょう。
結構住むには良いかもしれないです。

出発時は都区内パスなんで使い倒す気満々でしたが
ここらで急激に疲れがでて、病的な眠気が・・

明日は仕事ですし無理せず
葛西臨海公園と新小岩で都区内パスは終了。
元はとれたし、それなりに楽しかったから
よかったかな。
また機会があったら都区内パス買ってみようかと思います。
[ 2015/09/27 17:02 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

八王子

おつかれさまです

連休後の仕事で疲れてるんですけど
やっぱり起きてしまうんだね。。6時前に・・

そしてさすがにこんな朝っぱらから
何もすることは無いのでベッドの上で
うとうとして、

どないしよかいな?

っと思うわけです。

何もせずに部屋で一日ってのは
ラクではあるんですが夜になると
ほんと、ワタシの人生、一体なんなんだろう・・
という感じになってしまうので
無理から出かけた東京の西の果て八王子。


DSC_0406.jpg 

あれ?思ったより都会。三鷹より都会っぽい。
新宿から40分程度と遠いですが
京王の土日休券だと新宿から300円程度。

ぜんぜん有りです、この環境。
探せば5万円で賃貸はありそうな気配。
ドンキにビックカメラ、
ステーキガストなんていうマニアックなものまである。
主要チェーン飲食店はほぼ網羅されているので
株主優待を使うにも苦労しないだろう。

昼は奥芝商店でスープカレーを食す。
有名店で結構混んでいましたが、
人気店というのもうなずける旨さ。
辛さ8番(葉月)で注文しました、いいあんばいの辛さです。
※ワタシは辛いもの好きなので普通の人だと
 辛すぎかもしれません。

店構えはこんな感じ。シブいです!
DSC_0409.jpg 

カレーの写真も撮りたかったですがカウンターで
店主が目の前だったので小心者のヘタレなワタシ。。
撮りませんでした。
値段は1700円ぐらいでしたがボリュームあって納得です。
年内にもう一回行こうと思います!

帰り際電車で暇になるだろうから
BOOK OFFで本を購入。
「年収200万円から貯金生活宣言」
DSC_0411.jpg 

ワタシは年収200万ではございませんが
節約方法とかあれば参考にしようかと購入。
目的を持ってお金を貯めようってことが書かれていまして
参考にはなりますがなかなか難しいです。

だって目的なんか無いし。
物欲やこれといった趣味もない、酒は弱い、タバコは吸わない。
なーーんとなく貯金している状態。

中盤に
①現在お金はあるけど目標や楽しみも無くなにかと不安
②現在お金はないけど強い不安は無く将来は明るく思える

どちらがいいですか?ってという問いかけがある。

いやいや・・・
現在お金もあまりなく、更には目標や楽しみも無く
ワタシは強烈に不安なんですが・・・

独身のワタクシ。
お金を貯めても、①が限界っぽいんです。

なんか微妙に凹んでしまいましたよ。ほんとに・・

そんな凹み加減で帰宅したんですが
アルペンから優待が届いていました。
もぅ売り飛ばしてしまったのでこれが最後の優待か。

DSC_0410.jpg 

前回分のものがまだ残っているので今回のとあわせると
4000円分の買い物ができる。
買いたいものは今のところ全く思いつかないけど
優待届くとうれしいもんです。


[ 2015/09/26 23:32 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

権利どりか?

 おつかれさまです。

連休明けのせいなのか、
木曜、金曜の仕事が全く持ってツライです。

なんというべきでしょうか・・
頑張れないんですよね。


もぅダメリーマン全開ですよ。。

どうにか土日でこんなヘタレな感じを
払拭したくもあるのですが
予定も全くなし。。

スーパー銭湯にいこうかな。。

今日は休み前ってこともあって
下げると思ってましたが
思いに反して騰がりました。

ただ権利どりでしょうから
月曜の爆下げが今から怖い。

といいつつも
権利落ちでアトムが爆下げするようなら
狙って行きたい。

そんな誓いを立てつつ夕飯は王将で食べて
平成28年ぎょうざ倶楽部会員取得については
順調にすすんでいる。

それにしても今日はとても疲れた・・
ほんとに疲れた・・

【本日の結果】
前日比 +70,050円
含損益 -169,050円(ブログ開始来)
確定益 -52500円(ブログ開始来)


[ 2015/09/25 22:24 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

日経暴落

おつかれさまです。

シルバーウィーク明け、仕事、憂鬱でした。
連休中のアメリカさんやVWの不正やら。。

まぁ、さげるんですね!
しってたよ・・

ココまで下げるとは・・・
でも案外持ち株は持ちこたえたほう。

それはさておき、
9月の優待は明日が最終。
買うお金も無く保有銘柄だけで我慢せざるを
えない悲しい現実。

権利をとるのは
3198 SFP
3252 日本商業開発
3294 イーグランド
3598 山喜
7525 リックス
9831 ヤマダ電機
2681 ゲオ
3167 TOKAIホールディングス
6073 アサンテ
3778 さくらインターネット
以上の10銘柄。

うーーん。。来年はもう少し増やしたい。。


【本日の結果】

前日比 -48,800円
含損益 -239,100円(ブログ開始来)
確定益 -52,500円(ブログ開始来)



[ 2015/09/24 21:59 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

シルバーウィーク

 おつかれさまです。

シルバーウィーク、今日で終了です。
ちまたは5連休。ワタシは3連休。

独身リーマンで尚且つ、
彼女もいなければダラダラすごしてしまう。

連休の活動内容は

連休初日

いつもの癖で朝6時前に起きるも
ダラダラと10時前ぐらいまでベッドでごろごろ。
なんですかね、眠るまで行かないけど
眠い、だるいという感じ。
いやぁ、ダメ人間、まっしぐら。

10時過ぎてようやく始動・・っと言っても
特にしなければならないことはないし予定もない。
昼ごはんは連休だし豪華にしようかと
下北沢のマジックスパイスまでチキンカレーの虚空を
食べに行ってきた。


マジックスパイス 


うん辛くて旨い。
辛いはうまい。椎名誠は正しい。

食べた後、部屋に戻ってきて
ひたすらヤフーショッピングサイトを閲覧。
あれこれ5時間ぐらい悩んで靴をポチる。

そしてニコ生でくらげネコさんの配信を見る。
セミリタイアをしてみたいなぁっと思っているワタシは
結構注目しております。
2ヵ月後金融資産500万で無職生活スタート。
くらげネコさんの生活、ご自身でも言われている通り
貧しくてもそんなに困っていない=貧困ではない。

そりゃそうはいっても現実問題は、
困る部分は大いにあるとは思いますが、
思いのほかお金なくても生活できるんだな
っと気づかされます。


連休2日目

びん・缶のゴミ収集が月曜なんで捨てに行くと
ゴミ置き場前のマンションに住んでいるジイさんが
ベランダから出てきて

「よそのゴミもってくるな」っとキれられる。

たしかにうちのマンションからみて
斜め向かいのゴミ置き場ですが
うちのマンションはそこに捨てるのが規則。

「いや、うちが住んでいるところはココに捨てるって
 決まりです」
っというも

「あんたのマンションの前に置けばいいじゃん」(ジイさん)

「いやいや・・地域できまっていることだから」(ワタシ)

「ゴミが増えて散らかって困るんだよね!気をつけてよ」(ジイさん)

・・・ブチッ
(知るか、ボケ!←心の声)

「えっ?
あそこの袋のやつがワタシが捨てたやつですが
何を気をつけるんですか??」

相手は納得いったない様子だったが
部屋の中に入ったので
ワタシもそのまま立ち去った。

これが朝の7時の出来事ですよ・・

こんな休日、いいわけないです。ほんとに・・

といっても連休後会社で休日何してた?という

もぅ聞かないでおくれ・・
察しておくれ・・


と言いたい問答が出てくるのは通例なんで
どうしようかと・・
とりあえず今まで数回しか行ったことの無い
池袋をブラブラするかと出かけるも・・

池袋 


うーーん。
あぁーー果てしないぃぃぃ
夢を追いかけてぇぇぇ  (クリスタルキング)

大都会です

池袋2 

賃貸相場は大都会の割りに安い。。
でも飲み屋・風俗街が多いエリア・・
いろいろ面倒なことが起こりえる可能性は高そうだし
都会過ぎて生活は逆にしづらいかも。とか思いつつ
探索は1時間もしない間に終了。

家路に着こうと池袋駅に行くと
高麗(こま)の巾着田というところで
曼珠沙華群生地が見頃というポスターを発見。

池袋から1時間程度、
帰ってもダラダラするだけだし
行って来ました。

高麗 

池袋から1時間で結構な田舎に・・


田舎 

田舎2 

風も秋を感じさせる涼しさがありました。

高麗の駅から歩くこと10分程度で巾着田に到着!

巾着田 

曼珠沙華はほんとに
これでもか!
ってほどに咲いていました。

彼岸花 

個人的には花として
キレイっというより不気味という感のある
曼珠沙華。
一面にあるとこれはこれで
極楽浄土的な・・
ってやっぱり死後の世界?な感じで
単に華やかなだけでないイメージ。
ただこれはこれで幻想的で良かったです。

ちなみに花言葉は
「情熱」 「悲しい思い出」
「独立」 「再会」 「あきらめ」

らしいです。
花言葉も微妙にネガティブなものが混じっているw

巾着田の催し物広場っぽいところに
なんやら見たことがないゆるキャラが登場。
子供には大人気。有名なんかな。。

ゆるきゃら 


連休3日目
もぅ普通の休日です。
朝起きて、洗濯して。
近場で飯を食い。ニコ生を見る。

今日は関慎吾さんの配信。
サンバ(ネット古事記)で得たお金で
地方競馬に取り組む。
そして負けていた。。
そろそろ30歳、無職。
配信自体は見ていて面白いけれど
30歳、まだ間に合う。
バイトでもいいから働けといいたい。

夕飯は餃子の王将。
現在ぎょうざ倶楽部会員登録キャンペーン中!
500円の支払い毎にスタンプを押してもらえて
20個ためると晴れてぎょうざ倶楽部に入会できる。

特典は1年間5%OFF+誕生月に使える1000円券

会員になるの結構大変なんですが
特典、しょぼくないですか!

ただ近所の王将は540円の中華飯を注文しても
スタンプ2個押してくれるのである。

いいんですかね?
でもスタンプ押してる人副店長ってネームプレートが
ついてたから、いいんですね!

平成28年はぎょうざ倶楽部メンバーに
なるんだ!という熱い思いを胸に連休を締めくくる。

明日から仕事、がんばります


[ 2015/09/23 15:47 ] 休日 | TB(-) | CM(0)