さかなメモ帳

気長すぎる貯蓄3000万を目指しつつ、株&優待で日々一喜一憂ブログ

11月21日 休日 寒川取水堰から宮ヶ瀬ダム Part 2

 寒川取水堰で無事ダムカードをゲットしたあと
満を辞して宮ヶ瀬ダムへ向かう。

厚木まで戻って本厚木へ。
そこからバスに乗ります。
乗るのは半原行きセンター経由 です。

はっきり言うと、どのバス乗っていいか
良くわかりません!

宮ヶ瀬行きのバスに乗っても着くかもしれないし
半原行きの別経由でもいいかもしれない。
※後からわかったことですが半原からでも
 歩いていくことが可能です。
 最寄の相川大橋から半原まで歩いて10分ぐらいですんで・・

まぁ愚痴りはこの程度で・・

本厚木からバスに乗って愛川大橋で下車。
そこからテクテク歩きです。

DSC_0739_宮ヶ瀬1 

1.2kmですが途中に石小屋ダムという見所があるので
そんなに長くは感じなかったです。

DSC_0748.jpg 

10分ぐらい歩くと石小屋ダムが登場。
なかなかオシャレな感じな小ぶりなダムです。

DSC_0749_石小屋ダム 

看板はとても立派。

DSC_0751.jpg 

横から撮ってみた。
模様がなかなかいい感じ。
石小屋ダムを堪能したあとさらに歩くこと5分ぐらいで
宮ヶ瀬ダムの下に到着


DSC_0775.jpg 

でかい!
天気もいい、水もきれい。
うん、結構いいんじゃない!宮ヶ瀬ダム!!

早速上に・・

DSC_0792.jpg 

うぉっ!天端がめちゃくちゃ広い。

DSC_0796.jpg DSC_0823.jpg 

いやいや・・広すぎ。
無意味に嬉しくて写真撮りまくり。

DSC_0805.jpg 

上からのぞくとさすがにこの大きさのダム。
思わず足がすくむこの落差。





DSC_0806.jpg 

うーーん・・絶景!
やっぱ、ダムだね!(岩城滉一)
抜かりなくダムカードももらってきましたよ。
一粒で二度おいしい。2枚同時ゲット。

DSC_0985.jpg 


21日は結構動きまわっていい感じでした。
帰りに新宿のきづな寿司でSFPダイニングとクリレスの優待使って
一人すし食い放題してきましたよ!

もぅ ちょー満足しましたよ。





[ 2015/11/28 21:34 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

11月21日 休日 寒川取水堰から宮ヶ瀬ダム Part 1

 おつかれさまです。

今更ながら先週の休日。
3連休でリア充の方たちは、さぞかし忙しいだろう。

で、ワタシは・・っといいますと
まぁなにも予定はないわけです。
連休明けの火曜が愛知県に出張ですので
連休最終日はなんか気が滅入る状態でした。

んで21日はココ最近始めた趣味。
ダムめぐりですね!
神奈川の宮ヶ瀬ダム。
ここにいくともれなく石小屋ダムも見ることができ
一粒で二度おいしい。
そしてダムカードもそれぞれいただける。

さらに行く電車で途中に寄り道すれば
これまたダムカードを寒川取水堰へもいける。
1粒で3度おいしい。

ただ近いといってもそこそこ遠いんですよね・・ダムって。
たいてい山奥ですし。

っで疲れたときに
取水堰って。。

めんどく・・・
・・いやいや、みなまで言うまい。

池や堰といったものはモチベーションが上がりにくいので
行くとしたら取水堰→ダムの順だな!

そしてまずは取水堰に向かう。

この日は宮ヶ瀬ダムハイキングパスという
小田急の切符を買った。
この切符、途中下車ができるのですね!

DSC_0831.jpg 

厚木駅で乗り換えてJR相模線?だったかな宮山駅が
寒川取水堰の最寄り駅。
ここからとことこ15分弱歩いたかな。
到着です。。

DSC_0724_寒川看板 


むぅ。。取水施設っとな。。

DSC_0727_取水堰 

天気は良くて気持ちは良いが
やっぱ 取水堰ですし・・
この写真は柵ごしに撮っているのでこれ以上近づけない。

近所だったら見に来てもいいと思うが
わざわざ見に・・・ いやみなまで言うまい。

富士山も見えるし、いいのではないかい!
とにかく天気が良くてよかった!

で、ダムカードはここから5分程度歩いた場所にある
水道記念館でもらえるのである。
ひとまず見た後、水道記念館にテクテク向かう。

途中、寒川浄水場前を通過。

DSC_0729_浄水場 

どうせなら浄水場の中を見学したいなぁ。。
お役所チックな看板がかっくぃーですね。

DSC_0734_ダムカード取得場所 
DSC_0738_前 

そして水道記念館に到着。
案外立派な建物でしたね。
建物前の噴水もなんかなかなかいい感じ。

水道記念館の受付にいた人に
「ダムカード下さい」
っと言って無事ダムカードをゲット。

DSC_0983.jpg 

取水堰のくせに・・
カードはなかなかいい感じに見えるじゃないか!

満足して宮ヶ瀬ダムに向かう・・ PART2へ
[ 2015/11/28 20:52 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

ビックカメラ優待到着

おつかれさまです。

BS11から遅れること1日。
ビックカメラの優待が到着。

ようやく3年経過で長期保有で2000円分追加。
いつも電化製品じゃなく日用品で使っていますが
たまには電化製品、みてみようかな。

今月もあとわずか。
株は中旬あたりから好調、FXは不調。

先月と比べて多少はプラスになっているとは思うが
あんま収支は期待できない。
うーーーん、月まとめが怖い。

【本日の結果】
前日比 +19,050円
含損益 +202,950円(ブログ開始来)
確定益 -50,250円(ブログ開始来)
[ 2015/11/27 22:33 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

BS11 優待到着

 おつかれさまです。

BS11の優待が届きましたよ!

ビックカメラ商品券。
見るかぎり使用期限がないので
なかなかこれはいいですね。

株価も買ってから軟調続きでしたが
ココ最近になって盛り返して含み益株に成り上がる。
優待株、なんやかんやで堅調です。

ボーナスでたらリテールパートナーズ買おかな。。

【本日の結果】
前日比 +49,500円
含損益 +183,900円(ブログ開始来)
確定益 -52,500円(ブログ開始来)




[ 2015/11/26 21:56 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

2015年11月給料

 おつかれさまです。

いや、ほんとに前回給料から今回給料まで
飲み会多くてお金が減る減る・・
思いつきではじめたダムカード集めでも
結構交通費使いましたね。

ただダムカード集めは結構楽しい・・というか
見晴らしの良い絶景場所にダムがあるから
行くと癒されますね。
ダム行った後、近場の温泉に入って
株・・騰がんねぇかな っとか
くだらないことに思いふけるのである。

そんなこんなで
2015年11月の給料が出ましたよ。

【2015年11月 月給】
支払額: 356,479円
手取額: 237,874円

手取額は
財形5000円
生命保険15000円
社宅費20000円が差っぴかれた後の金額です。

残業が41.5時間
深夜 2時間
休出  3時間




[ 2015/11/26 20:37 ] 給料 | TB(-) | CM(0)

疲労度マックス

おつかれさまです。

今日は新しい派遣さんが配属となり
急遽歓迎会が開かれることに・・

で、業務終了直後トラブル発生。
もうさ、向いてないんだ。。この仕事。
ちっとも面白くもないしやってることも良くわからない。

英検3級の人が外人相手に辞書片手にやりとりしてる
ような感じでしょうか・・

歓迎会は2時間遅れで様子を見に行くと
お酒大好き人間が大勢いてたので、
見なかったことにして、そっと帰りました。

3連休はいろいろ行ってきたのですが
火曜が出張
水曜がトラブル。。
PC開ける気力もなく・・

こんな中保有銘柄は金曜から見たら騰がったようです。
ちょっぴり嬉しい。
ただ今日は+50円だったので騰がった大半は昨日のようです。

【本字湯の結果】
前回比 +60,800円
含損益 +134,400円(ブログ開始来)
確定益 
-52,500円(ブログ開始来)
[ 2015/11/25 22:05 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

ZAR利上げ

おつかれさまです。

昨日南アフリカランドが利上げ!
FXが多少良化で精神的によろしいです。


株のほうはスーパー軟調続きのクオールが本日急騰。
テクマトリックスもよくわからない騰げ。

まぁ上に行ってくれる分は問題ないです。

引け後イーグランドとさくらインターネットが鞍替え発表。
来週素直に反応してくれるといいですがね、ほんとに。

明日はダムカード収集&株主優待消費に
プラプラしてきます。

【本日の結果】
前日比 +33,100円
含損益 +73,600円(ブログ開始来)
確定益 -52,500円(ブログ開始来)



[ 2015/11/20 23:43 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

そろそろふるさと納税

おつかれさまです。

ますます仕事がイヤになる今日この頃。
セミリタイア・・したいなぁ。

でもこの資産じゃ正直キツイ。

あと1000万位は資産増やしたら
ゆうメイトとかでもなんとか暮らせるんですがねぇ・・

まだ遠い夢。

ふるさと納税の枠があと2万ぐらい残っている。
腐らない
塚田農場の食事券と炉端かば食事券
ピーチ空港ポイント
から選ぶことになりそう。

今日は保有銘柄騰がりました。
アトムの買い増し、来週しようかな。。

【本日の結果】
前日比 +47,350円
含損益 +40,500円(ブログ開始来)
確定益 -52,500円(ブログ開始来)


[ 2015/11/19 22:59 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

値動きが少ない

おつかれさまです。

ほんとに含み益がプラスマイナス0付近で
ココ最近推移中。

今日は日経騰がるも保有銘柄はマイナス。
そしてトータルでも含み損益はマイナスに・・

そんななか投資バカの思考法って本を
読んでみました。

投資の入門本みたいな感じですかね。
投資とはあまり関係ないところですが
三日坊主にならないための5つのコツは
試してみようかと思います。

5つのコツ
1 頑張りすぎない
2 再開する
3 ダラダラやる
4 自分に期待しない
5 ルーティン化する

うん!これならワタシでもできそう!!

【本日の結果】
前日比 -18,750円
含損益 -6,850円(ブログ開始来)
確定益 -52,500円(ブログ開始来)


[ 2015/11/18 22:51 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

よくわからない相場

おつかれさまです。

騰がったり下がったり良くわからない相場。
ワタシのポートフォリオも10月は
ブログ開始来 プラスになったりマイナスになったり。。

なかなかうまいこといかないものです。
ボーナスがもう少しで支給ということもあり
いろいろ考えますね。

後は絶賛含み損中の海外リート・株式の投資信託で
海外比率を高めておきたいのもあるし
アトム100株しかもっていないから買い増ししたくもある。
でも買ってしまうと来年のNISA資金が厳しいんですね・・

非常に悩ましい。

現在はもう保有していませんが
フコクからの優待 棚田米が届いたんで
実家に転送。
やっぱりあまり自炊のしない独身リーマンは
米もらうよりお米券のほうが使い勝手がいい。

そういやクリレス・SFPの優待の期限がもうそろそろ。
ほぼ手付かずで残っているので
新宿のきずな寿司で豪華ドンブリを
週末に食べてこようかと思っております!

【本日の結果】
前日比 +45,100円
含損益 +11,900円(ブログ開始来)
確定益 -52,500円(ブログ開始来)


[ 2015/11/17 22:13 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)