さかなメモ帳

気長すぎる貯蓄3000万を目指しつつ、株&優待で日々一喜一憂ブログ

2016年1月 まとめ

 おつかれさまです

1月の結果まとめ。
株はマイナスとはいえど戻したので
気にするレベルではないですが
FXが途中から見るのも嫌になるほど凹んでいたはず。。
では結果は・・いかに・・・・・



**1月末時点資産報告**

【証券口座】 7,615,809円(前月比+1,059,169円

☆SBI証券 6,418,488円+230,000円 (先月比 +537,115円
| 保有資産評価
詳細  
現金残高等
44,264 
株式
5,995,155 
投資信託
379,069 
6,418,488 

上記にくわえて8000レアル(23万円ぐらい)

☆FX(SBIFXTrade) 373,372円(先月比+236,115円
ここの口座では南アフリカランドだけやってます。
なんか1月は結構やばいところまで逝ってしまいました。
先月比からプラスになってるのは、入金したからです。。

☆さわかみ投信 856,304円(先月比-61,810円)
ここは買い増しもせず放置状態。
インデックスファンドみたいなものだから
そりゃ今月は下がりますね。

☆FX(SBI証券) 915,984円(前月比+347,669円)
ここも入金してるので増えてます

口座情報
更新
 レバレッジコース ハイレバレッジ25コース   ロスカット率 50% 
 預託保証金 内訳 921,184円   建玉余力 725,944円 
 資産合計 915,984円   総評価損益 -5,200円 
 実質保証金 915,984円   預託保証金率 481% 
 必要保証金 190,040円   総建玉限度金額 上限なし 
 レバレッジ 4倍   不足預託保証金
※ 備考|算出式についてはこちら  建玉金額
(未約定新規を含まず)
2,906,900円

【社内預金】 5,006,109円(前月比-1,909,752円

【銀行】   1,093,000円ぐらい(前月比+733,000円)

【貯金箱】  400,000円ぐらい(前月比
±0円

【個人年金】 1,774,400円ぐらい(前月比+12,400円
年間

総資産 17,067,657円ぐらい
前月比  -105,183円

あれ??
思いのほか凹んでいない。。
いけない話だけど、ちょっと安心した。
計算する前は-50万ぐらいいくだろうと思っていただけに。

普通に投資しなかったら貯金で+10万円ぐらいになるはずだから
1月で投資で-20万ぐらいか・・
どうにか2月で巻き返す!

[ 2016/01/31 19:41 ] 月次結果報告 | TB(-) | CM(0)

2016年1月 保有銘柄&損益状況

 おつかれさまです。

ブログを徘徊してまして、
保有銘柄を証券口座のスクリーンショットをキレイに
載せているのを見て常々、あれ、どうやってんだろ?

プリントスクリーンでとった後、ペイントで開いて・・
それでもって、トリミング?
ってか1ページに収まらないしスクリーンショットがとれない。
そうか別々にトリミングしてくっつければいいのか。。。。


これ、ワタシ、面倒くさくてとてもできない・・・

と思ってましたが調べてみるとそういうアドオンあるのですね!
いやぁ、便利な世の中です。


買い豚アホールド路線なので売買回数は少ないですが
時々保有銘柄状況を公開しようかと思います。


下のヤフーファイナンスの画面が今の保有銘柄になります。
備考が何も入っていないのは去年から継続のもの。
購入金額は12月末のもので設定してます。
備考に日付が入っているものはその日に購入しています。
購入金額は文字通り購入した額にしています。

日経平均が年初から8%程度下落している中
このぐらいのマイナスで済みました。

中旬はもぅエライことになってましたからね。
2月は爆騰スタートでしょうし、がっつり含み益増やしたいです!



20160130_保有銘柄


[ 2016/01/31 09:48 ] 保有銘柄 | TB(-) | CM(0)

微妙な休日

 今日はお仕事休みなのですが
11時と18時にデータの受け取り&確認をするお仕事があり
その時間帯、アパートにいなければいけない状況でした。

まぁこのことなくても出かけなかったかもしれないけど
外に出る気が起きなくなるのでこういうの嫌いです。

データの受け取りなんてぽちっとなって感じで
5分もあれば十分なので休日対応の時間請求するのも
気が引けますし・・

この間の7時間で昼ご飯を食べて、
区役所にパスポートの申請書もらいに行ってきました。
下の写真は杉並区役所、ゆるきゃらの「なみすけ」です。

20160130_区役所 

年初の目標に沖縄か北海道に旅行へ行くことを挙げてましたが
同じくらいの費用で台湾・ベトナム・上海あたりなら可能だとわかり、
どうしようか迷い中。
もう若くもないし今のうちに行っておかないと
海外なんてビビッてしまって今後一生行かない可能性もあるしなぁ。

そんなことを考えた後、月曜の相場を夢想する。

って、ほんと、無為な休日過ごしてしまった。
せめてもということで銭湯に行って気晴らししました。
大きな風呂、やっぱいいですわぁ~

20160130_銭湯 


[ 2016/01/30 23:31 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

考課シート面談

おつかれさまです。

今日は職場で半年に一度の考課シートの面談がありました。
自分でこの半年、こんぐらいやったぜ!ってものを
内容と5段階で評価し、上司が見て人事に渡すのである。

モチロンといいますかワタシ、仕事キライですし
能力も不足してまして、いい評価などつけるわけがない。

ですが・・・人数少ない職種(一般管理費部門)のせいですか
自己評価をいくら低くしようが、
過大な評価をされて仕事できないにもかかわらず、
成績だけがよくなるという結果になるのです。。

本業と違うところで能力以上に評価されて・・
いいように聞こえますが、こんなので昇格されても非常に困るのです。
だって、そこまでの仕事、できないですし・・
どうにか昇格は免れたい。。ってか憂鬱です、ほんとに。

ちなみに今回自己評価56点で出した評価が
77点で出しなおせとの指示が。。
こんな嘘、書きたくねぇ。。

憂鬱極まりない本日、株は日銀の発言のおかげか
大きく騰がりましたね。。
今日約定となった クリレス2915円 67株も含み益になってほくほくです。
さくらインターネットが大きく下げるも
ほぼ全面高状態のため本日もプラスです。

含み損はまだ残ってますが本日の日銀発言で
眠れる獅子、不動産銘柄、日本商業開発が
2月上がってくれるでしょう!

含み損おさらばまであと一歩です!!

【本日の結果】
前日比 +121,453円
含損益 
-56,800円
[ 2016/01/29 22:34 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

2016年1月給料

おつかれさまです。

土に根を下ろし、風と共に生きよう
 種とともに冬を越え 鳥と共に春を歌おう


シータさん・・とても共感します!
ワタシ、働きたくねーっす!


とはいうものの働かなくては生きていけない。
働けることは幸せ!ワタシ、なんてシアワセモノなんだろう・・

っということもあり働いているので
1月の給料、でてますよ。
更新が遅れているだけで、会社からの支払いが
遅延しているわけではないです。


【2016年1月 月給】
支払額: 349,110円
手取額: 231,142円

手取額は
財形5000円
生命保険15000円
社宅費20000円が差っぴかれた後の金額です。

残業が38.25時間
休出  3時間
有給1.5日消化しました!
[ 2016/01/28 20:55 ] 給料 | TB(-) | CM(0)

SFP優待拡充!みなさん、買いなさい!!

おつかれさまです。

本日は日経平均、下げましたね。
保有銘柄は、さくらとSOSEIが騰げ幅広いこともあって
含み損が順調に減少してます!
こういう日は余裕ぶっこいて日経CNBCを楽しく見れますよ。

2月中プラ転も決して無理のないところまで
来たと思っています。

そんななか本日SFPのIRで優待拡充のニュースが!
500株以上、1000株以上保有者を対象に優待券が増える。
ワタシは複数単元買う余裕はありませんが

お金持ちの優待好きな投資家様!
ぜひ、お買い上げください!!


明日は騰がる・・はず・・
まぁ、これは割とほんとに・・騰がるでしょう!

それとは別に決算では クオールが好決算。
ですが、ですが、、どうなんでしょうね。
ここ最近決算良くて騰がった記憶がないので
あんまり期待してないですが。。
でも、、普通、騰がるよね。。

SFPをあおっておきながら申し訳ございませんが
明日、クリエイトレストランツを67株購入します。
これで分割後500株。
半期で6000円の優待券がいただけるようになります!


【本日の結果】
前日比 +73,050円
含損益 
-177,650円

[ 2016/01/28 20:22 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

値動き激しい

 おつかれさまです。

今日はかなり騰がりました。

うれしーーーです。

今日サムティが寄成で約定。986円100株。
通知メールが届いた瞬間、
寄天井を掴んでしまった感半端なく
どよーーんっとしましたけど
なにやらスルスルと上昇。結果一番いい時に買えたみたいです。

1月もあと2日、含み損をもう少し減らして
2月にプラ転したい。

【本日の結果】
前日比 +187,300円
含損益 
-250,700円
[ 2016/01/27 20:54 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(2)

価値観の違い

おつかれさまです。

日経・・下げましたね。
本当に買いに行くべきかどうか迷う相場。

保有銘柄はフィンテック関連銘柄が騰がったおかげで
下げ幅は少なくてすみましたがマイナスです。

サムティが下がってきたので明日100株寄成で買い増しします。
・・
・・・
・・・・

職場で席が隣のA君。(ちなみに独身独り暮らし)
9月から中途入社でほぼ貯金なし状態で入ってきたわけですが
これまでに買ったもの
・Dソンの掃除機 7万程度
・42インチテレビ 10万程度
・ソファー      7万程度
・テンピュールマットレス  12万程度


そして今度スーツケースを買うとのこと・・
お値段5万円程度。

毎月給料日にはお金が枯渇してるみたいで
銀行ダッシュしているA君。

いや、出張あるけど年に数回程度(海外拠点なし)なのに
そんないいやついらないよ。。っと言ってみましたが
おそらく彼の言いっぷりから見て買ってしまうと思います。

人の価値観・・よくわかりませんよ、ほんとに。。
彼の買った高価なものすべてに
「そんな高価なもの必要かなぁ・・お金ないのに・・」
っと思うわけです。

物欲が失せてしまったオッサン思考のワタシ。
彼のお金の使いっぷりがうらやましくもある。。

【本日の結果】
前日比 -40,900円
含損益 -438,200円



[ 2016/01/26 22:26 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

眠い

おつかれさまです。

昨日の夜、なぜか眠れずそのまま朝を迎える。
朝4時にアパートを出て松屋で牛焼肉定食を食らう・・

電車で寝て、途中の乗換駅のホームのベンチでも座り寝しても
眠気は取れず、さらには早朝焼肉定食がいけなかったのか
気分悪くなってきて吐きそうになる。

今日は絶対に22時までに寝る!
年初の目標週2回は22時に寝る。
まだ実行できてませんが健康のためにも睡眠は
7時間程度ほしい。
株でせっせこ稼いだとしても体壊したら
もともこもないですしね!

今日の保有銘柄は久々の連騰で安心しました。
2月中に含み損解消できるかな・・

とにもかくにも、今日はもぅ寝ます。。眠たすぎる。。

【本日の結果】
前日比 +114,150円
含損益 
-397,300円
[ 2016/01/25 20:32 ] 株(本日の結果) | TB(-) | CM(0)

工場見学に行ってきた

おつかれさまです
土曜日に住んでるところから大体1時間20分。

20160123_味の素0 
京急川崎で大師線に乗り換えて
川崎の鈴木町に・・
ここには味の素の川崎工場がありまして
ほんだし の工場見学をしてまいりました。
土曜日にもやっていてしかも無料。
※ただし予約する必要があります。
資料館チックなところが集合場所でした。
ピッカピカの建物。
さすが東証1部上場企業!
違いますね!!

20160123_味の素1 

ここには記念撮影用のパンダの置物がありました。
アジパンダというらしいです。

20160123_味の素2 
そして味の素のオブジェ?が飾られていて
味の素の商品やアジパンダグッズが買えるショップが
併設されています。

20160123_味の素3 

大体20人ぐらいで回りまして
ボッチで来てたのはワタシだけ。。
ちょいとイタイタしい感じですがせっかく来たのだから
見てきましたよ。
資料館で映像シアターで味の素の説明を
5分ぐらい見た後、バスで工場に移動。
いやぁでかい工場です。
・・写真は指定された場所以外はNG
5分ぐらいでほんだしのエリアに到着。
おぉほんだしマークがありました。
マークは頭の向きが左向きから右向きに途中で変わったらしいですよ。
ネクタイのストライプと同じ業績右肩上がりにあやかってのこと。

20160123_味の素4 
んで、ほんだしの製造マシンを見学。
IPADが1人1台渡されて動いてないマシンについての
動画で説明がされる。
さすが東証1部上場、違うね!
鰹節削り体験があるのですが
ここだけはさすがにボッチでは少し寂しかった。
まぁせっかくだからやりましたけど!
そして封入→段ボール詰めのエリアを見学
土曜日も工場稼働してるのですね。
てっきりすべて止まってるのかと思いきや
動いているのが見ることできてよかったです。
最後にダシのありなし味噌汁の味比べと
ほんだしを入れたごはんの試食。
このほんだしご飯、結構おいしかった。
200gのごはんに4gのほんだしを混ぜるだけ
で作れるとのことで、これは家でも作ってみようかと思う。
最後の最後にお土産
ほんだしとCOCK DO 回鍋肉をいただけます。
工場見学は1時間30分ぐらいでしたか。
なかなかよかったですよ。
ボッチ見学が何人かいるかと思いきや
いなかったのだけが少し誤算でしたが・・
和食ブームでこれから味の素、株が騰がるか?!
ただこんな素人が思い付きで気づいたころには、
織り込み済み・・ですかね??
[ 2016/01/24 22:07 ] 休日 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR