さかなメモ帳

気長すぎる貯蓄3000万を目指しつつ、株&優待で日々一喜一憂ブログ

様子見

本日の結果 -40,257円

4月最終日は下げてしまいましたが
どうにか4月はプラス収支。

アトム・SFPは無事売却。
アトムは安定のくそ決算無風通過のようでしたが
GWですのでキャッシュポジションを確保して
休み明けに備える。


株はGW中はお休みなんで

矢木沢ダム見学計画をじっくり立てようかな。。
[ 2017/04/28 22:47 ] 2017 株 本日の結果 | TB(-) | CM(0)

2017年4月まとめ

2017年4月のまとめです。

半ばまでは4月単月でマイナス60万は超えていたのですが
奇跡的な回復でどうにか乗り切れました。

【リスク資産】
SBI証券(株・投資信託・外国債券): 11,664,249円
4月は30万円追加入金していますので、投資の損益としては
前月比 +24,299円
年初来 損益+867,752円

SBI証券(FX): 1,070,508円 
前月比 損益 +33,710円 
年初来 損益 -25,947円

SBIFX-trade(FX):537,198円
前月比 損益 +14,823円
年初来   損益   +23,104円

さわかみ投信: 458,855円
前月比 損益 +386円
年初来  損益    +14,261円

【預貯金】
社内預金口座: 5,194,498円 

銀行預金: 500,338円 

貯金箱: 400,000円

確定拠出年金: 20,000円
※先月まで間違っていました2万円でした・・

年金保険: 1,960,000円

で、総資産額はといいますと・・全部足して
21,805,646円 
(前月比   +261,576円)
(年初来 +1,314,494円)
※金額はすべて評価額ベースです。

激動の4月でしたが
投資部門で7万円程度、含み益が増えました。

ただパソコン代が4月に落ちると思っていたのが
クレジット引き落とし日が5月になっていたので
来月はあまりきたいできないかも。。
[ 2017/04/28 21:16 ] 月次結果報告 | TB(-) | CM(0)

まさかの4月プラテンになるか

本日の結果 +122,088円

先週の月曜から保有銘柄が連騰中。
奇跡の復活、今日で4月プラスになったかも。。

っと喜んでいたらアトムが激烈下方修正。
毎回くそ決算でも無風で通過することが多いのですが
今回の84%下方修正は少し見た目的にも
さすがに落ちそう。

ささるかどうかは不明ですが714円で売り指値を
入れておきます。
そして最近値動き軟調なSFPをいったん損切します。

うーーん、指値注文なので売れるかどうかは微妙ですが
今日の終値よりひくく指してるので大丈夫でしょう。

とにかく明日は平穏に終わってほしい。。






[ 2017/04/27 23:18 ] 2017 株 本日の結果 | TB(-) | CM(0)

飲み会( ;∀;)

本日の結果 +125,997円

飲み会( ;∀;)で深夜覚醒
今日は一日中眠いはず・・

仕事、行きたくない。
[ 2017/04/27 03:33 ] 2017 株 本日の結果 | TB(-) | CM(0)

平日夜を充実させたい

本日の結果 +57,300円

上げ幅はあまりよろしくない。
でも4月分含み損は徐々に減ってきています。

仕事から帰ってくると最近疲れているのだろうか
すぐ横になって半分寝ながらインターネット。
もっとまともな生活しなければならない。

平日夜も週のうち何日かは何かしたい。。
すごい漠然としてますが
今の平日夜のやる気なさは尋常ではない気が
しているのです。

テレビも雑誌も見ないし・・
ほんとニコ生とふわっちとツイッター見てるだけですよ。
そして忘備録がてらブログの更新。

ほかの事業所の人と比べて残業は少ないので
もっと、こう、なんといいますか活用したいんですよね。
週のうち1日でもいいんで。

①ワードプレスの勉強
②1駅手前ぐらいから歩いて帰る
③猫カフェで癒されてみる
④プールに行ってみる
⑤婚活する

①は結構興味はあるんです。
ひな形とかあるんであればブログ書きやすそうってのも
あるので。。
②毎日モバイルPC持ち帰っているので
 しんどいかな・・でも運動にはいいかもって感じ。
③癒しを動物に求めるのもいいだろう。
④次回の優待券は売らずに使ってみるってのもありかなっと・
⑤一番しないといけないだろうけど。。
 まったく興味がないため⑤はやらないだろうなぁ・・





[ 2017/04/25 21:26 ] 2017 株 本日の結果 | TB(-) | CM(0)

爆益・・じゃないのですか・・

本日の結果 +6,000円

あれ?今日日経爆上げなんですがねぇ・・

日経があんなに跳ねてるのに昼休みに
のぞいた時、保有銘柄は爆上げどころかマイナス。


あ・・そっか、なにかS高して
ヤフーファイナンスに値が反映してないのか!

って本気で思いました。

もちろんS高なんかしているものはなく・・
なら大型株ばかり上がっているのかっと
思っても全体の7割方の銘柄が上昇している。

日経平均の上がり具合見て
今日はうまくいきゃ15万ぐらいイけるんじゃね!
って思っただけにがっかり感がハンパないです。
ただFXが4月単月で見るとプラスに転じる。

株は4月では現時点マイナス25万ぐらい。
今日上がっていれば月次プラスも夢見れたのになぁ・・

ちょっと厳しいですね。


[ 2017/04/24 20:12 ] 2017 株 本日の結果 | TB(-) | CM(0)

2017年4月給料

月の給料、
支給は明日ですが明細は1日前に貰えるので
UPします。
管理職になってはじめての給料になります。

【2017年4月 月給】
支払額: 480,057円
手取額: 353,529円

手取額は
財形5000円
生命保険15000円
社宅費20000円が差っぴかれた後の金額です。

残業22.5時間
休出10.5時間

今回も見た目残業は多くはないですが
出張での拘束時間が多くゲンナリな感じでした。

給料が先月と比べて大きく増えているのは
管理職による昇給もありますが、
職場の給料の対象が
4月分の基本給+3月分の時間外なので
多く見える形となりました。

今回の時間外手当は73,500円ぐらいあったので
来月は28万円ぐらいになると思われる。



[ 2017/04/24 19:51 ] 給料 | TB(-) | CM(0)

考える

土曜の飛び込みテニスサークルは2時間のところ
雨で1時間で終了。
今回行ったところは少し遠かったので
(電車で1時間ぐらい。交通費往復540円)
ちょっともったいなかったですね。

案外初級者受け入れてくれるサークルだと
スクール以上に教えてくれたり、球も多く打てるので
練習になったりします。

日曜は来週の区営のスポーツジムに備えて
ハーフパンツを上野のロンドンスポーツにて1500円で購入。
今週の休日はこんなところか・・

あとは部屋の中でセミリタイアについて、しばし考えてみた。

まずはセミリタイア資金。
一生独身で過ごすとした場合
年間200万(月16.6万円)あれば暮らせるだろう。

余裕をもって85歳まで生きるとして
残り45年 つまり9000万円使うことになりそうです。
ただ、70歳から85歳の15年間は年金が出るだろう。
年間100万出るとして1500万と仮定する。
9000万から1500万を引くと、残り7500万円。

現在の資産がおおよそ2000万円。

5500万円の不足。

むぅ・・圧倒的に足りない。
5年間仕事を継続し、頑張って1500万ぐらい資産を増やす。
その5年間の生活費1000万を外したとして、
それでも3000万不足。

45歳から60歳まで
年間150万円程度をアルバイト+配当で稼ぐとして
2250万。

750万の不足です。。。

85歳まで年間200万の生活費を想定した場合
リタイア後、年間150万を60歳まで稼ぐとしても
48歳ぐらいまで今の職場で働く必要があるってことです。

懸念点は、退職から60歳までアルバイトするが前提なところ。
親がなくなった時の自分の身元保証人をどうするかや
週3~4日しか働かないという40代・50代のオッサンを
都合よく雇ってくれるところがあるかが不明。
※ここは人手不足や働き方改革とか今話題になってるので
 将来的には雇う方向に進んでいくことに期待しますが・・

あとは60歳まで配当を生活費に組み入れているところですか。
うんちゃらショックが起これば一気に人生詰むリスクがありますね。。

5年後、老後を自分がどう思っているか全然想像つかない。

誰かと付き合ったり、結婚したりで
普通に働くことに意味が出てきてくれてたらいいなぁ。


[ 2017/04/23 20:29 ] 休日 | TB(-) | CM(0)

飲み会( ;∀;)

本日の結果 +84,890円

FXも微妙に持ち直してくれて4月の含み損を徐々にではありますが
解消中です。
保有銘柄のほうですが直近で購入した
ユニバーサル園芸とノムラシステムコーポレーションが
上昇して一安心。
ユニバーサル園芸は含み損状態ですが微々たる状況に
なりました。

で、飲み会ですね( ;∀;)
結果的に今日のは行かなくてもよかったような・・
飲むの嫌いな人にはつらい飲み会。。
タダで飲ませてもらっているものの
全然うれしくないんですね。。

明日はテニス、明日に備えて今日はもう寝ます。

[ 2017/04/21 20:55 ] 2017 株 本日の結果 | TB(-) | CM(0)

ちょいあげ

本日の結果 +18,781円

ちょいあげ。

GWの予定を埋めるべく悩んでますが
どうにもこうにも。。

①名刺を名刺アプリに移行すべく、ひらすら撮りまくる
②買い物
③株主優待消化にいそしむ(クリレス&SFP&アトム)
④公園で昼寝三昧

うーーん・・ぱっとしないなぁ。

まだ日にちあるし、もう少し悩んでみます。

そういやブロードリーフの部品マックスにて
発注したモバイルバッテリーがまだ届かない。
人気殺到でもしたんだろうか。。
[ 2017/04/20 21:42 ] 2017 株 本日の結果 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR